このブログを検索

2010年6月14日月曜日

目のツボ刺激療法

目のツボ刺激で目の疲れをとる

少々難易度があります。慣れるまでは慎重にやるか、参考程度にしてください。
顔のツボも参考にしてください。一番下の写真を参照=マッサージ&指圧棒などで5から10秒押しても効果がある。爪の長い女性におススメである。あまり強く押さないように何度かやってコツをつかもう。

手の指だけでやる場合は
①最初に乾いた状態の両手を36回すり合わせて摩擦熱を出して準備をします。鼻と目の付け根の部分を親指を立てるようにして両手で同時に指圧します。基本は30秒間押し続けます。爪の長い女性の場合は片手づつ人差し指の第二関節を折り曲げてぐりぐりと30秒間指圧。
②次に目じりの内側の骨をつまむようにはさみながら30秒間、親指と人さし指でぐりぐりと指圧します。眼球を傷めないように注意しながらやります。
③次は親指と人差し指で目と額の骨部分の指圧。目と鼻の付け根から目尻に沿って親指を立てて人差し指は額側を抑え込みながら10秒づつ横に移動させて目のツボを指圧。爪の長い方は人差し指の第二関節を曲げて指圧。眼球を傷めないように注意。
④目と鼻の付け根部分に人さし指と中指を重ねて、両手で同時にあてて30秒間指圧。
⑤同じように重ねた指で目尻のツボを30秒間指圧。
⑥同じように重ねた指で目の付け根から目尻まで移動させながら目の周りの下側の骨を30秒間指圧します。
⑦同じように両手の3本指をまとめるようにしてこめかみを押さえてぐりぐりと回転させるようにして30秒間指圧。
⑧次に同じ状態で両手で両目に軽くあてた状態で外側に向けて10回なで上げて終了です。


1.攅竹(さんちく) 眉毛の鼻側、目の疲れ、頭痛、めまいなどに効果
2.魚腰(ぎょよう) 眉毛の中央、目をスッキリさせる。目の周りがピクピクするなどの症状に効果。
3.絲竹空(しちくくう) 眉毛の一番外側少しくぼんでいる所、目の疲れめまい、目の充血に良い。
4.晴明(せいめい) 目頭と鼻の間のくぼみ、目の疲れ頭痛、風邪の症状(鼻    水・鼻づまり)に効果。
5.承泣(しょうきゅう) 目の下のくぼみ、目の疲れや涙目、かすみ目などに効果。
6.瞳子(どうし) 目尻から親指1つ分位外側、目の疲れ、目の充血やかすみ目、頭痛に効果。
7.太陽  目尻からもみあげの間にあるくぼみ、精神を安定、脳がスッキリ。眼精疲労や頭痛、歯の痛みに効果。

指圧棒(木製)

コンタクトレンズの方はつけたままではやらないでください。手に刺激物など付いた状態でやると目が腫れあがるなどの原因になります。角膜を傷つける危険性もありますので眼球を強く刺激しないでください。寝不足の時とか目が赤くはれている場合、乾いた目の場合などはやらないでください。
目のツボ刺激療法はコツが要りますので、自信のない方は、参考程度にしてください。やり方によっては逆効果になる場合があります。




ご感想ご意見などはコメントをクリックしてお書き込みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿