このブログを検索

2010年6月14日月曜日

目の集中ストレッチング

目の疲れは目の調整筋をストレチングすることで、ある程度解消します。目の疲れは首・肩・腕・腰などの疲れが溜まることで起きます。又、脳に一番直結していることから=脳も疲れていると言うことになります。脳に十分な酸素を送り込むには腹式呼吸が一番です。ストレッチングとしては少々難易度が高くなります。
目の調整筋を柔らかくするには、腹式呼吸をした後に、続けて行います。風のある外や、ホコリぽいところでは、やらないこと。電話などで、中断する、邪魔の入る場所も避けます。静かな環境を整えてください。
全工程を必ず終えるようにしてください。中途半端に終えると、不快感やめまいの症状が出る場合があります。血圧の高い人や体調の悪い人はやらないこと。
はじめてやる場合は少々疲れます。そのときは10分でも睡眠が取れる状態の時間を取れるように余裕を持てやってください。目覚めたときはスッキリ目が冴えているはずです。目薬を併用することも効果的です。


腹式呼吸でリラックス
深呼吸をやります。出来るだけ空気の新鮮な場所を見つけます。空気は、鼻から吸って、口から出す。最初に、お腹を引っ込めながら、にごった空気を肺から限界まで、はき切り、更に、フーと続けてはき出すのがコツです。
そうすると、吸い込むときは自然に空気が入ってきますから、ゆっくりとお腹を膨らましながら胸いっぱい吸い込みます。2回。
正式には、15秒数えながら、ゆっくりと濁気をはき出す・止める(5~10秒)・15秒かけて、ゆっくりと吸う・止める(5~10秒)。この一連の動作が1セットで、これを3セットを繰り替えします。

目のストレッチング

①最初に目をゆっくり閉じて、徐々にギュッと強く閉じ30秒数えます。そして普通に閉じた状態で10秒数えます。これを3回繰り返します。
②目を開けて、両目を左側に目を出来る限り寄せて20秒数えます。目を普通に戻して、閉じて5秒数えます。目を開いて、両目を目一杯右側に寄せます。20秒数えます。目を正面に戻して目を閉じて5秒数える。 今度は両目を開いて真上に目一杯寄せます。白目の状態です。20秒数えます。元に戻して目を閉じ5秒数える。目を開いて真下に目を寄せます。20秒数えます。戻して、目を閉じ5秒数えて、終わりです。これが1セットです。3セットやってください。

③斜め方向にも同じように繰り返します。右斜め上に目を寄せて20秒数える。正面に戻して、まばたきをして、続けて、左斜め下に目を寄せ20秒数える。正面に戻して、まばたきして、今度は左斜め上に目を寄せる、20秒数える。次に右斜め下に目を寄せて20秒数える。元に戻してまばたき。これが1セット。3セットで終了です。

④最後にゆっくりと目を回転をさせます。目を開いて、時計回りに右方向からゆっくりと徐々に早く10回。同じように、左回りに10回。これで1セット。3セットやって終わりです。目の疲労回復に効果が期待できます。老眼を防げます。視力アップが期待できます。

集中ストレチングの習慣をつけると頭もスッキリ冴えます。ただ個人差もあり、慣れるまで、2~5日くらい必要です。 気持ち悪くなるなど、不快な気分の人、乗り物酔いしやすい人などは不向きかもしれません。疲れきっている時や寝不足の時はやらないようにしてください。


ご感想ご意見などはコメントをクリックしてお書き込みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿