このブログを検索

2010年12月19日日曜日

足のツボ押しで健康になる!

足のツボ刺激でカラダのストレスを取り除こう。
手も足もカラダのあらゆる場所と直接、神経系がつながっています。中国発信の東洋医学のカラダのツボは良く研究されています。
カラダの各パーツ類を束ねて調整をする機能がネットワークされています。足は歩いて動き回るのに全体重がかかる場所。足のツボを効果的に刺激することで体の不調を改善できます。


足を常に清潔に保ちましょう。ツボ刺激をする効果的な方法は、おフロ上がりの直後リラックスした筋肉状態が一番ですが思い立ったら即実行の方は、最初に足首を軽くぶらぶらさせてほぐしてください。
出来れば左右に軽く回転やねじれ運動を加えて柔軟体操もプラスしてください。足を清潔にする為に除菌効果のある薬用アルコール入りの厚手タイプの濡れテッシュできれいにふき取るのも良いでしょう。
足が冷えた状態では効果がありません。室温も温かめでやります。汗だくの熱さもマイナスです。
出来れば指圧棒かボールペン、割りばしなどの代用品でも良いですが用意してください。手の指だけの刺激でも効果はありますが爪の長い女性には指圧棒をお薦めします。
指圧棒なければボールペンの丸い部分を代用できる


押すと気持ちの良い場所,痛い場所があります。炎症を起こしているか疲れている部位の反射帯からの反応です。
手で揉みほぐしたり、指圧棒で5秒間はツボを押して刺激します。足の平の中心から全体をまんべんなく刺激します。左右足を変えて行います。毎日やるように習慣にすると良いでしょう。


東洋医学では手足のツボとカラダの部位がつながっているという事が何千年にもわたって研究されてきました。カラダのネットワークをたどることで不調のシグナルを受け取ることができます。
痛みとか炎症がカラダの内部のどの部分からのシグナルであるのかを日頃からチェックする習慣を身につけましょう。

≪注意≫心臓疾患の人や脳梗塞や高血圧など指圧などやると刺激の強すぎる人など重病の人は、お医者様ご相談の上でやるようにして下さい。やる時は自己責任でお願いします。


初めてツボ刺激をやる場合は刺激の反応によって熱が出たり、猛烈に眠くなるなど改善が進む時や良くなる時の反応として起きる好転作用とか眩惑作用(めまいなど)が起こりますが慣れると問題はありません。ツボ指圧は15分から30分位で終えるようにして下さい。




ご感想ご意見などはコメントをクリックすると書き込みができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿