このブログを検索

2010年10月8日金曜日

座禅や瞑想法で健康になる(メンタルトレーニング)

夢の実現(人生の計画書と設計図。精神衛生上の健康的な生活を目指す。偉大な賢者達が行っていた実践トレーニング法で人生の成功者になる。)


自分がなりたい自分を追及するために、何か目標や夢を実現するための行動を起こしていますか!何も考えない?ただ時間が過ぎ去るのをじっと耐えているのですか!もったいない!

無い無いづくしだから、仕方がないと決め付けていませんか!金がない。仕事がない。時間がない。恋人がいない。チャンスがない。意欲がない。希望がない。あるのは失望感。誰からも相手にされない疎外感。いつも一人ぼっちの孤独感。マイナス思考のネガテブな考えは、今日からスッパリと捨て去りましょう。


夢も希望も無い人
何でも良いから、自分が夢中になれるものを熱中できるものをとことん徹底してやりましょう。見つけるのです。見つかるまで、探すのです。楽しいこと。うれしいこと。自然に笑えることが理想的。


毎日、寝る前の30分をどう使うかが重要である、①眠いからそのまま寝る、②寝る時間だからいつものように何も考えないで寝るだけ!これでは、やる気も希望も生まれない。

寝る前に3分間カラダをほぐしましょう、カラダを柔軟にしてリラックスしましょう。発想を柔らかくすることで脳も柔らかくできます。なりたい自分を想像する。こうなりたいと頭の中にビジョンを描くのです。技術的には、自分を内側から見つめなおす内観法というのがあります。座禅とか瞑想法。スーパービジョンというのがそれです。基本は呼吸法です。呼吸法をマスターすれば、応用しだいで飛躍的に能力を開眼出来ます。悟りを開くということが理解出来るようになります。(個人差はありますがアイデアやヒラメキなどが多く期待できます。要するに、いかに効率よくトレーニングするかによります。)


正座かあぐらで背筋を正して両手の平を重ねて腹式呼吸をゆっくり三回やります。やり方は腹式呼吸法http://himajinx.blogspot.jp/search/label/%E8%85%B9%E5%BC%8F%E5%91%BC%E5%90%B8%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%B3%95をクリックして参考にしてください。写真のように正式には両足を重ねあう組み方「結跏趺坐(けっかぶざ)」と呼ばれる座り方です。

カラダが硬い方は片足だけも組む「半跏趺坐(はんかふざ)」でも良い。姿勢は猫背にならないように、背筋を真っ直ぐに伸ばしてください。腰に力を入れすぎないように、気をつけてリラックスしてください。最初は、ぎこちないかもしれませんが、できるポーズから入っていくのが良いでしょう。

正座でもいすに腰掛けても、リラックスな状態が維持できれば、どこでやろうがかまいません。上級者になると、電車の中でも、静寂な世界を瞬時に作り出せるようになります。いわゆる不動心・平常心が身につくのです。冷静な行動ができるようになり、アイデアがどんどん出てきます。リラクゼーション効果が、脳にアルファー波を発生させます。体調も良くなり、頭が冴えます。

手はゆっくり重ねます。親指をくっつけます。手の形は四角形か長方形に組みます。自分が一番リラックスできる楽な形でやります。真上から見たイラストも参考にしてください。座る前に合掌して、両手を開いて頭を床につける様にできるだけ深く、一礼して始めます。呼吸法は腹式呼吸であるが、全て鼻ですって鼻から出す。目線は半眼にしますが、無理に半分閉じる必要もない。1メートルほど先に視線を落とす。凝視せずぼんやりと眺めるようにすれば、おのずと半分閉じた状態になる。

目を完全に閉じると眠くなる。集中できるよに思えるが、実は逆である。様々な雑念や考えが浮かんでしまうので、無の状態を維持しよう。夜やる場合は、まぶしくない小さなロウソクとか明かりがぼんやりと1メートルほど先に置いてあっても良いが、ないほうが、どこでもできるようになるので、あまり道具に頼らないことである。深い集中力などの瞑想状態を作る時には必要になるので瞑想法の紹介の時に解説をしたい。

最初に空気を鼻から吸い込みます。次に、ゆっくりと、ながーく、へそから下3センチ位の丹田に意識を置いて、にごった空気(濁気)を10から20秒かけて、はき出します。ゆっくりと10秒止めます。ゆっくりと10から20秒かけて吸い込みます。慣れてきたら、20秒間づつ、はく・止める・吸い込むで、ゆっくり繰り返します。最初は10秒間づつやってみる。座禅は無になる事で丹田を鍛えます。別の呼称では、丹田呼吸法とも言います。無の状態を毎日続けるのが座禅法です。基本を身に着けるには、毎日続け、1週間くらいで会得してください。通常は10分から30分で、終えます。最後に合掌一礼して終了。この第一段階の習得は基礎ですので、非常に大事です。

私が勧めるのは、さらに願望達成法ですから、次の段階に入ります。丹田に意識を集中させながら鼻からはいて、止めて、鼻から吸って、止めるをくりかえします。禅から瞑想法に移行していきます。

それでは,なりたい自分をできるだけリアルに具体的に映像として頭の中に描くことをやってください。5分から10分で良いのです。映像として描けなくても、毎日やれば、出来るようになります。毎日習慣付けることが出来ればもう完璧です。近い将来でも明日の事でも良いのです。朝の目覚めが爽やかで、明日、1日がとても楽しい、うれしいことが出来る。出来ている事を先に映像として見ることが出来れば、それで良いのです。コツは腹式呼吸法を30回ほど正確にやった後は、呼吸のタイミングを無視して、鼻呼吸だけを意識しながら、なりたい自分の映像を出来るだけ具体的に描き出す事に集中してください。

あれもこれも多くを望まないこと。毎日一個のことでも良いのです。もう、すでに実現した事のようにとらえて、やります。出来るだけ短い、同じ言葉で、繰り返す。シンプルにやります。最後に実現できた事に感謝をして、手と手を合わせて合掌して、深くお辞儀をすればそれで完了です。願望実現先取り法とも言います。複雑に考え込んだり、悩むことではなく、シンプルに、こうなりたいと念ずる。


複雑に、多く考えすぎて、眠れなくなってはいけません。寝る1時間前には飲食をやめる事。消化器官に血が回っていては、本当の休息はとれない、睡眠は脳のほかに内臓がリラックスできないと、体調が崩れる、内臓へのストレスが病気の原因になるといわれている。空腹で寝るのも良くありません。寝る直前の空腹時は消化の良いものか温めた牛乳を飲むだけでも良いです。


《注意》カラダの約70%は水分です。脳の約80%は水分です。サラサラの血液を維持する必要があります。水分は、ミネラル水を中心に一日2リットル以上は飲むようにしてください。深酒(ふかざけ)は良くありません。アルコールはカラダの水分を必要以上に奪います。臓器にダメージを与えますので機能が低下します。寝不足で深酒が一番良くない。


シンプルな願望を描いた後は、頭を切り替えて、無の状態にして、眠りにつくようにすることが大事です。これは先取り感謝の方法で願望達成の初期の方法です。少しずつ一歩ずつ段階的に進めることで感覚がつかめますので上級者コースまで進めてください。コツをつかむことです。


夢が実現するまで毎日、やってください。周りの騒音や電話などやTVラジオなど聞きながらでは出来ません。寝る前の習慣にしてください。では、素晴らしい夢を叶えられることを心よりお祈りしております。
近くに禅寺などがあれば、1度は体験してみてください。非日常的な体験があなたを変えることができます。何かが日々変わっていくのがわかります。行動することが全てです。

※良い自己暗示は自分を動かし、未来を動かす。
焦らずじっくりと自己暗示をやり続ける。願望を口に出す事は言霊(ことだま)と言って、行動エネルギを生み出す。必要な行動を確実に具体的に動き出していると自己暗示する。必要な資料や写真を集める。絵を描く。資金を集めるために貯金をする。募金を呼びかける。お金を呼び込む気のエネルギーを欲張らずに確実に強化する。お金がどんどん集まってくる状態をイメージする。

※やってはいけないマイナスイメージは人をだますとか、強奪するとかギャンブルなどの賭け事で一攫千金を狙うことはやめる。食事や生活を切りつめて追い込まれたイメージも避ける。マイナスイメージは肉体や精神にダメージを与えるため病気になったり体調を崩す原因になります。私は幸せ。ハッピーだラッキな人生だと思続けることが明るい未来に続くのだ。


注意事項としては、次の場合はやらないこと=空腹時・満腹時・飲酒後・激しい運動の直後。


空気の良い環境作りは必須事項である。空気清浄機は空気の浮遊物を除去するだけである。新鮮な空気は植物が作り出す。都心部の高気密化したマンションや住まいは、実は空気が汚濁されているということに気づかない。どんなに高価高性能な空気清浄機でも新鮮な空気を作り出すことは無理である。大型の観葉植物などを部屋に置くと良い。養分や水分の調整を怠らず育てる。リース業者にお任せする方法もある。健康維持を考えるのならば殺虫剤など部屋ではあまり使わない方が良い。加湿器も使用する水はカルキ(塩素)の入った水道水は避けて、ミネラル水にする。カルキの白い粉上の飛散する水道水は健康を害するデータ報告が多数でている。ストレスのたまる生活が日常化している。


元首相の中曽根康弘氏は2010年10月で92歳。1982年-1987年まで長期政権を維持した。キリスト教徒でありながら座禅が趣味であり、瞑想法によって政策ビジョンや考えをを練り上げていたと公言している。国の最高権力者は激務であり、精神的な重圧で、最近は1年持続できない首相ばかりである。メンタルトレーニンがいかに重要であるのかを知っていただきたい。日本には古来からの伝統的な座禅や内観法等の瞑想方法が存在する。


本格的な瞑想法やス-パービジョンの方法は次回に解説したいと思います。基本は呼吸法です。丹田を鍛える事で、世の中の見方ががらりと変わります。頭の先から足の先まで、7つのチャクラが解放されると、特殊な能力を発揮できるようになります。元気パワーがオーラとしてカラダを包み込み、病気のしない健康体が出来上がります。それでは次回をお楽しみに! あなたの人生に幸あれと願います。


ご感想ご意見などはコメントをクリックしてお書き込みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿